問題解決能力が身に付く!今すぐ使える3つの手法

多くの企業では「問題解決力」が最も重要視されています。面倒なことに直面すると避けるか、逃げを選択する人はたくさんいます。これは自然の行動なんです。もし、あなたがこの力を持っている人材であれば、企業からの信頼性も高まるだけでなく、他の社員との差を広げることができるんです!ここでは、その問題解決力の身につけ方について紹介していきます。

Lipsend68 さん

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・「自分にはできない」と決めつけない

問題解決能力が低い人は



「自分はなんて怠惰でダメなんだ…」

「自分は朝弱いんですよ…」



とすぐ自分にはできないと決めつけてしまいます。

逆に、問題解決力のある人は、積極的に問題に直面して、解決への道を作ろうとします。
これが、双方の大きな「差」です。

マインドを切り替える時、この時に一番エネルギーを使います!



この決断をするのが一番大変なのです。

「問題を解決するために行動する」エネルギーよりも、「問題を解決する決心をする」エネルギーのほうが莫大なのです!

この切り替えは一番大切なので、決心がついた後は、問題解決への行動が一気に加速しますよ。

・自分ができる範囲を把握している

自分でできる範囲とできない範囲をはっきりと分けています。

自分自身で直接コントロールできる範囲を知ることでやれることを絞っていきます。



コントロールできない範囲を考えなくて済む分、時間が少なくなります。

例えば周囲に頼った方が効率がいいと判断する場合は、くだらないプライドなどを捨てて迷いなく頼ることができる人の方が問題に直面した時の解決能力は高い傾向にあります。これは例えば同じチーム内だけで解決しなければと思いこまずに他のチームに助けを求めるなどにも言えます。

自分はどこまで取り組めるのか、これをしっかり把握することで効率も上がりますよ。

問題解決力のある人材になろう!

この力がどれくらい必要とされているのかがわかってきたと思います。
ちなみに今の日本社会では、この「問題解決力」が低い人が大量生産されているようです。
その結果、企業そのものが進化しきれないままの状態で、深刻となっています。

自分の身に降りかかった問題を、
自分の力で解決できない人です。

なぜ解決できないのか?

その原因は、問題の分析ができていないことです。

問題解決力がある人とない人では、大きな差があるんです。
もし、問題解決力を身につけることができたら、周囲に紹介してあげれば、より信頼のある社員としてみられる可能性があります。

まずは、仕事でも大いに活用できそうな「問題解決力」から身につけていきましょう!

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