廊下やエントランスなどの電灯が切れていないか、設定した時間に点灯・消灯するか、エレベーターや自動ドアはきちんと動くかなど点検します。
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専門知識を持たない管理組合の担当者に「会計処理の方法」「運営コストの削減」といった組織の運営方法から「建物の修繕が必要になった場合の工事会社の選定」のような事柄まで、幅広くアドバイスするのがマンション管理士の仕事です。
住民同士のトラブルなどといった、本来は当人たちで片付けるべきものまで対応しています。
そのマンションで暮らす人たちが、快適で住みよい環境を整えられるように考え、提案・実行のサポートをしてくれるのが、マンション管理会社というわけです。
マンション管理に関わるさまざまな業務の立ち合いを行います。エレベーターやエントランスの自動ドアといった共用部分の設備の保守・点検の立会いや、修理・補修工事の立ち合いなどです。
小規模マンションを得意とする、地域密着型で小回りの利く管理会社。「顔が見える、心の通う管理」をモットーにした、かゆい所に手が届くサービスやマニュアル通りでない柔軟な対応が居住者から好評。また、管理以外のことも何でも相談できる「無料相談窓口」を設置している。
横浜市港北区の「株式会社ニチナンメンテ」は、あらゆる建物に関するご相談に対応できる建物総合メンテナンス会社です。
物件の管理・保守・メンテナンスはもちろんのこと、不動産仲介や各種設備の改修、大規模修繕まで何でもご相談いただけます。
実際の担当者の資格(管理業務主任者が望ましい)、経験年数や担当物件数(10物件以上など多くの物件を担当していると一つ一つのマンションの管理が手薄になりがち)は確認しましょう。
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