e-Gov電子申請とは
電子申請とは、現在紙によって行われている申請や届出などの行政手続を、インターネットを利用して自宅や会社のパソコンを使って行えるようにするものです。
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普及率は、平成27年度時点で8.9%という低さであったと言われています。
電子申請ができる他のシステムと比較してみると、登記が66.2%、国税が58.0%となっているため、e-Govの普及率はかなりの低さです。
電子申請ではメールで完了の通知が送られてくるので、パソコンで管理することができますし、「パーソナライズ」という機能があります。
お気に入りのようなところに入れておくことで、申請した手続きを容易に探すことができ、かつ現在どこまで処理が進んでいるのか確認することができます。
手続きの種類によっては複数の行政機関へ出向く必要もありますが、それがなくなります。自宅や職場のパソコンから可能なので、一度にすべて済ませることが可能になるのです。
e-Gov電子申請システムを利用するには、事前に必要な機器を揃え、所定の設定を行う必要があります。
例えばパソコンはWindows 7、Windows 8.1、Windows 10のいずれか、InternetExplorer11.0のブラウザでJava最新版が必要となり、さらには事前に電子証明書を取得しておく必要があります。
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