実際にマンションを購入して部屋に住み始めてから、例えば、購入後数年で外装工事をすることになったけれどマンションの財政状態が悪くてお金がなく「1世帯から100万円ずつ集めないと工事ができない」と言われたり、また、マンション内に口うるさいクレーマーが住んでいることもあります。
横浜市で信頼できるマンション管理業者
マンション管理業者の選び方ひとつで、入居率さえ変わってくるかもしれません。
横浜市で信頼できる、おすすめしたいマンション管理業者をまとめました。
自主管理やそれに近い形態で管理組合運営を行っていると、主要なメンバーが抜けてしまった時に、継続性を保てない場合があります。
実際の担当者の資格(管理業務主任者が望ましい)、経験年数や担当物件数(10物件以上など多くの物件を担当していると一つ一つのマンションの管理が手薄になりがち)は確認しましょう。
建物の劣化や不具合を適切に修繕していくことはメンテナンスの基本です。特に、長期修繕計画は建物の質を維持するための「要」(かなめ)ともいえます。
実態に合わせて、この長期修繕計画を定期的に(1~5年ごとに)見直していくことを約束する会社を選びましょう。管理会社によっては、一度立てた計画をそのまま放置するケースもあるため要注意です。
数多くの不動産業者の中から一社を選ぶのは大変なことです。ならば空室物件を対象にオークションをやってみてはいかがでしょうか?金額を吊り上げるためにやるのではありません。どこの業者が一番空室を埋めてくれるのかを競わせるのです。
具体的にはマンションの受付や日常的な清掃、点検の立会。管理費や滞納などの会計や報告といった事務作業。緊急時の対応や中長期的な改修の立案など、多岐に渡ります。
管理員は、設備の点検に来られた方への立会い、新しい入居者からの届け出の受け取り、集会所などの共用施設の鍵の受け渡しなどがあります。
横浜コミュニティは、地域密着のスタイルを貫く事で、大手では決して真似できない、かゆいところに手が届く「本来の管理」をご提供しております。
至近にあり、皆様からの要望に直接応えられる・・・それが私たちの喜びです。
管理会社は一般的に深夜や休日などを含め、警備会社やサポートセンターに任せきりになってしまっている場合が多くみられます。
緊急時、いつも違う担当者や業者が対応して、伝達事項などが正確に伝わらなかったりしたら・・・。そんな不安な時こそ、私たち担当者が笑顔で応え、お客様に「安心」を直接届けします!
小規模マンションを得意とする、地域密着型で小回りの利く管理会社。「顔が見える、心の通う管理」をモットーにした、かゆい所に手が届くサービスやマニュアル通りでない柔軟な対応が居住者から好評。また、管理以外のことも何でも相談できる「無料相談窓口」を設置している。
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