社宅代行サービスとは、社宅の契約・解約、入退去管理などを中心に、企業が行う社宅関連業務を代行するアウトソーシングサービスである。
社宅代行システムのメリットやデメリットについて
社宅は一般的な集合住宅とは異なり、利用者の状況をしっかり管理する必要があります。
そうした労力をサポートしてくれる、社宅代行システムについてご紹介します。
社宅代行サービスは、借り上げ社宅だけでなく、社有社宅にも対応している。社有社宅の場合、利用率が落ちた物件は、売却する以外に賃貸住宅として転用する方法もある。その際に、社宅代行サービスが別の企業の社宅需要とのマッチングを図ったり、一般に賃貸住宅として貸し出したりする業務を代行している。
クライアント企業からの入退去申請や、それにかかわる斡旋状況管理、契約締結管理、また毎月の入出金業務などをサポートしてくれます。社宅代行業務会社の新しいサービスとして、クライアント企業の満足度に貢献できるシステムといえます。
日本で初めて社宅代行サービスを開始した、老舗企業であるタイセイ・ハウジー。現在でも業界の最前線を走り続けるパイオニア的存在となっています。
社名 株式会社 タイセイ・ハウジー(Taisei Housy)
本社所在地 渋谷区千駄ヶ谷5-32-10 南新宿SKビル
お問い合わせ ホームページ内お問い合わせフォームより
社宅管理システム「Good Partner System.」は 従来のエクセルやアクセスでの管理に比べ、 業務の効率・簡易性・正確性が向上し、社宅情報の共有や引き継ぎを効率的に行うことが可能になるクラウド方式の社宅管理業務支援ツールです。
社宅代行メニューは貴社の業務範囲でお選び頂けます。入退去のみの代行もお受け致します。
自社開発の社宅管理ソフトにて、社宅データを詳細に管理できます。又、カスタマイズする事で貴社のニーズにいつでもお応えいたします。
社宅管理における多くの面を効率化できる社宅代行システム。
メリットデメリットを細かく理解して、最大限に活用してみましょう。
まずは、代表的なメリット面について取り上げました。
社宅代行サービスの利用には費用がかかりますが、人事担当者の業務量が減るため、人件費を削減できます。異動の多い時期に社宅関連業務が増加する業務量の変動を緩和でき、賃貸契約について専門的な知識を有する人材の確保も不要となります。
また、税務署に提出する不動産賃貸料の支払調書に家主のマイナンバーを記入することが必要となるため、マイナンバーの情報依頼や管理などの煩わしさもなくなります。
全国規模で対応できる社宅管理代行会社に委託できれば、その煩雑な事務処理が一括で済むことになります、全国どの物件であっても、窓口は一つで済み、また、同一企業内での異動であれば、家賃の相殺等が可能となり、複雑な支払管理業務からも解放されます。
- 1
- 2