会社設立は難しいと言われることが多いですから、手続きが非常に大変だというイメージをお持ちの方もいるでしょう。しかし、実際には手続きは非常に簡単です。
会社を設立する時に最初に作成するのが「定款」す。
この定款は、一見するととても難しそうにみえるのですが、公証役場のホームページにサンプルがありますので、その内容を元に自分の会社に適した形にアレンジすれば作成することができます。
作成自体は意外と簡単にできます。
会社設立手続は煩雑で調べる時間、特に電子定款に関しては非常に準備が大変になってきます。会社設立時は起業家にとって大事な本業を軌道に乗らせるための大切な準備期間でもあります。会社設立手続に没頭しすぎて、本業に影響が出てきてしまっては本末転倒となってしまいます。
事業目的、決算月、資本金額、役員構成、株主構成などに関しては、十分検討できていない場合が多いです。安易にこうした事柄を決めてしまえば、事業が開始できなかったり、税金面で苦労するばかりか、会社が倒産してしまうといったことにも繋がりかねません。
時代は空前の起業ブーム。
政府が起業を支援している背景もあり、日々、たくさんの会社が生まれています。
また、その流れにのって、会社設立を代行する会社自体の数も増えています
そのため、会社を設立することは、昔に比べてカンタンになりました。
代行事業者や提供プランによっても対応範囲はまちまちで、書類作成のサポートのみを提供しているケース、書類作成そのものを代行してくれるケース、そして作成した書類を法務局まで提出する際の代行までを行ってくれるケースなどがあります。
費用がお得な業者を選ぶのはもちろんメリットになりますが、費用が安いのには顧問契約を結ばなければならないなどの条件がある場合があります。お得な費用だけに踊らされず、なぜ費用が安いのか、他の業者と比べてどうかという点もしっかり比較して選ぶようにしましょう
あなたの会社を設立して、事業を起業したいという強い志や、その際の経営上、資金上の悩み、不安にベストな解決策や提案をしてくれる代表者(税理士、行政書士)が直接面談をして、会社設立をサポートしてくれる設立代行事務所が一番良いと思います。
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