ミステリーショッパーとは、消費者の目線で特定の業者のサービスを体験・評価し、その結果を依頼主に報告する調査員のことです
ミステリーショッパーとは?ミステリーショッパーを利用する目的やメリット
お店の経営が伸び悩んでいるのなら、ミステリーショッパーを試してみてはいかがでしょうか。今回は、ミステリーショッパーの概要やメリットについて紹介していきます。
覆面調査(ミステリーショッピング:英語:Mystery Shopping)とは、接客サービスを改善するための手法で、アメリカで生まれました。アメリカでは、ファストフード店や小売店、銀行、行政機関など対面販売を行なっているほとんどの店舗で導入されています。
例えば、皆さんがお店にいった際に、接客態度などをご不満に思ったことはありませんか? 覆面調査は、「お客様」がお店で感じたことを率直にご報告いただき、「お客様」の声をもとにサービスの質を高めていくことを目的に導入されています。
全国に300店舗など多数の店舗を構える企業の場合、1つの会社にまとめて依頼できない可能性があります。ネットワークを駆使して全国に調査員を派遣できる業者を選びましょう。地域単位などで複数の企業に分散して依頼することになった場合、地域によって評価の基準が変わってしまうかもしれません。
同業界のミステリーショッパーを行ってきた会社に依頼することで、より現実的な評価を得られる可能性があります。また、チェックしてもらいたいポイントの数にも注目しましょう。非常に多くのチェック項目がある場合、そのような調査に慣れていない人物が調査すると、正確な評価を得られない可能性があります。
居酒屋やレストランなどのモニターや、エステ、マッサージ、ヘアサロンで調査するモニターや
インターネットで購入した商品を自宅で調査するモニターなどがあります。
登録されている店舗数が多く、有名チェーンや、エステの美容モニターも多数あります。
東京都でグルメ関連で募集している案件は1,810件です。(2017年6月時点)
ショッパーズアイは、覆面調査(ミステリーショッパー)を中心に、店舗に関わる事業をサポートしている会社です。調査結果の分析をもとに優先的に改善すべき点のご提案なども行っています。
- 1
- 2