配送ドライバーってきついのは一昔前!働きやすい配送ドライバーの魅力

配送ドライバーはきついという噂があります。
果たしてきついというのが本当なのか、配送ドライバーの魅力と合わせてまとめました。

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■配送ドライバーがきついって本当?

こちらでは、配送ドライバーがきついという噂が本当かについて見ていきましょう。

体力がついていかない

委託ドライバーが辞めたいと思う理由で多いのが、体力がついていかないこと。比較的軽い荷物がほとんどですが、車の運転をし続けなくてはならず、また個数をこなすため、どうしても体力的なキツさを感じるようです。

休みが少ない

業務内容によって異なりますが、個人宅へ宅配をする場合は、休日も稼働していることが多く週末休めないことも。そもそも休日そのものが少ないとのこと。ただ、あくまでも自ら独立開業しているので、最終的な休む・休まないの判断は自分が決断することになります。

拘束時間が長い

委託ドライバーは個人事業主となるため、拘束時間が長くなるのが特徴です。効率的に配送をしないと個数をこなせないため、給料が低くなってしまいます。時給に換算したときに、割りに合わないと感じることがあるそうです。

勤務する会社によっても待遇は変わってきます。
配送ドライバーは以前よりも働きやすい環境になっている企業が多いのです。

■配送ドライバーがおすすめな理由

こちらでは、配送ドライバーがおすすめされている理由について見ていきましょう。

コミュニケーションが必要ない

営業職の場合、他人と円滑なコミュニケーションを取る必要があります。他人と円滑なコミュニケーションを取ることが苦手な人が、営業職の仕事に就くとうつ病になってしまうことも。逆に、ルート配送ドライバーの仕事は、他人と円滑なコミュニケーションを取る必要がない仕事ですから、コミュ障の人でも楽しくルート配送ドライバーの仕事をこなすことができます。

大変なのは最初だけ

トラックの運転に慣れないうちは、ルート配送の仕事はとても大変だなーという気持ちをもってしまいますが、トラックの運転に慣れてくると、ルート配送の正社員の仕事は気楽でいい仕事だなーと思うことができます。ですが、仕事をすることが心の底から嫌いな人は、いつまでたってもルート配送の仕事を好きになることができないという驚愕の事実がありますね。

このように、運転が好きな人であれば問題なく続けられるのではないかと思われています。

■働きやすい会社を選ぶポイント

配送ドライバーを続けられる会社には、いくつかのポイントがあります。
会社選びでどんな点に気をつけるかを見ていきましょう。

年間休日に関しては、112~120位あればかなり良い運送会社です。

運送会社の年間休日は100以下なんてザラですからね。ですから、100以上あれば視野に入れる!110以上であれば、間違いない!っといった感じです。

産前・産後休暇

近年女性ドライバーの需要は増えてきているので、運転手不足のこれからを考えている大手ほど、女性ドライバーの職場環境改善に力を入れてます。

配送ドライバーはハードな仕事です。
だからこそ、しっかりと休暇を取らせてくれるかが重要なのです。

■ホワイトとして有名な「株式会社キョウエイ」

こちらでは、ホワイト企業として有名な「株式会社キョウエイ」について見ていきましょう。

働く人にとって良い環境がある

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