販売時点情報管理。ネットワークを利用して販売時点での商品売り上げ情報をつかみ、それに基づいて売り上げや在庫を管理するためのシステムのこと。
飲食店でPOSシステムを導入する際、どんなポイントを抑えるべき?
飲食店の売上を把握することは利益を上げるために欠かせませんが、その方法にPOSの導入があります。
ではどんなことを押さえてPOSを導入するべきかをまとめてみました。
Point Of Salesの略で、「販売時点情報管理」の意味。POSシステムのことで、物品販売の売上実績を単品単位で記録し集計するシステムを指す。「パソコンPOS」「POSレジ」「POSレジスタ」などと呼ばれる。現在はPOSとさまざまな形で連携する周辺機器を総称して「POSシステム」と呼ぶこともある。
「いつ、何が、何個、いくらで」売れたかというデータが正確に分かるということです。さらに「顧客の性別」「年代」「来店人数」など、様々な要素を組み合わせれば、より詳細な販売データを作成することができます。
従来のレジでは金額や部門を手打ちして、間違いが多かったり、時間がかかったりしていました。多数の商品登録がされているデータベースを用意し、バーコードスキャナーと連携させることで、打ち込みの時間を短縮することもできるようになりました。
打ち間違いの訂正などには経理部に負担がかかり、残業が発生すれば余分なコストが発生することになります。
その分バーコード入力で打ち間違いを最小限にすることでコスト削減につながります。
「POS&クラウドの連携」で店舗間のコミュニケーションを大きく広げることが可能です。 各店のPOS情報を「クラウド」で連携することにより、チェーン店から単店舗まで、店舗間でも本部でも商品の動きや顧客の購買履歴などをリアルタイムに把握できるので、全店の動きをつかめ、すぐに次の店舗戦略に生かせます。
POSシステム選びに失敗しないためには、自分の飲食店に必要な機能は何なのかを洗い出したうえで、POSシステムに備わっている機能や特徴、使い勝手、初期費用やランニングコストなどの要素をじっくりと検討することが大切です。
poscubeは従来のPOSレジ専用機とオーダーエントリーシステム (OES) が
一つになった唯一のオールインワンタブレットPOSシステムです。
飲食店に必要な厳選された機能の充実はもちろんのこと、
顧客管理システムや本部システムなど様々な機能と連携ができ、
カスタマイズにも対応できる高い拡張性が特長です。
ボタン1つで切り替えられる翻訳アプリ with POSシステム
ホテルの各客室に設置されたタブレット端末より、外食デリバリーのオーダーを可能にする
ハンバーガー店などのファストフードでの、セルフレジを活用した店舗オペレーション改善
出典 POSレジ
1店舗のレジ販売、売上分析なら無料のスタンダードプランで可能です。スマレジ・ウェイター(オーダーエントリーシステム)を含む、飲食店で必要な機能をすべて網羅したフードビジネスプランもご用意しています。お店の成長に合わせて、必要な機能を低コストで導入することができます。
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