毎月の管理費や修繕積立金、駐車場代やその他の施設使用料など、居住者から受け取って支払いを行なったり、保管用口座へ積立を行うというものだ。
毎月きちんと納めてくれる居住者ばかりならいいが、なかには滞納してしまう人もいて、督促するのがかなり面倒なもの。管理会社へ委託すれば、この業務をすべて代行してくれる。
マンション管理会社では、主に毎月の管理費や修繕積立金、駐車場代などを居住者から受け取り、支払い、お金の管理を行います。また、保管用口座へ積立を行ったり、場合によっては、督促や集金なども行っています。
管理会社から派遣されてくる管理員は住み込みで業務を行う場合と、通いで行う場合がある。
どちらも研修をきちんと受け、管理員としての応対や日常的な点検、修繕スキルなどを身に付けており、おもに共用部分の日常清掃や建物の点検、設備の点検、簡単な修繕などを行う。管理組合の運営サポートとして、総会や理事会の書類の準備、総会後の報告などもやってくれる。
マンション管理会社では、スタッフが派遣されフロントサービスを行っています。また、共用設備の簡単な修繕、点検のほか、総会のサポートや修繕金などの管理も行うこともあります。フロントには住み込みの場合、通いの場合どちらもあります。どちらの場合でも研修を受けたスタッフが行います。大規模なマンションの場合は複数のスタッフが派遣され、それぞれ役割分担をしていることもあります。
多くの世帯が暮らすマンションは、建物や設備の点検や保守だけでも大変な作業である。日常的な点検に加えて、定期点検や法定点検などをあらゆる箇所で行わなければならないからだ。
しかし、専門的な技術や知識が必要なので、素人が管理するのには無理がある。
その点、管理専門会社に依頼すれば、それらの点検や保守、修繕工事、大規模なリフォームなどを計画し、管理してくれるわけだ。
"複数の世帯が同じ建物で生活している分譲マンション。共有部分の清掃や設備の点検を行ってくれる管理会社は、快適な生活を支える重要な役割を担うもの。
新築マンションの場合、売主の子会社などが管理会社になることが多いのだが、競争によって決定されているわけではないので、いろいろな問題が発生することも。「そろそろ管理会社を変えたいな~」と考えている管理組合理事会の方もいるのでは?"
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