現在、インターネットはブロードバンド(高速・大容量な通信環境)が当たり前となり、
誰でも簡単に動画を視聴・配信できるようになりました。
インターネットに直接かかわりの少ないと思われる企業でも、
動画配信システムを積極的に利用し、ビジネスに活かす動きも広がっています。
動画配信システムを上手に活用してビジネスシーンで活かそう!
動画が珍しいものではなくなった今の時代だからこそ、動画配信システムをビジネスシーンに活かすこともまた、簡単なものです。しかし、その効果はとても高いだけに注目度も高まりつつあるのをご存知でしょうか?
ネットでの動画配信は、すでに動画コンテンツを持っているテレビ局はもちろん、スポーツ団体、アニメ制作会社、芸能プロダクション、出版社、教育事業者、新聞社、イベントの主催や権利を持っている会社など、何らかのコンテンツを持つ会社であれば、すぐに始めることができます。
Web上に動画を配信するシステムです。研修ビデオの社内向けクローズド配信、セミナーの有料配信、不特定多数へのブロードキャスト配信(インターネット放送)、リアルタイムの生放送等、様々な配信方法があります。YouTubeやUstream、ニコニコ動画などの動画配信プラットフォームは、無料で利用できるサービスもありますが、ビジネスで利用する際には、自社専用の配信サイト用意したり、セキュリティなどを考慮してサービスを選びましょう。
一説によると、動画は文書の5,000倍もの情報が詰まっているといわれるから、正しく理解されやすい(=わかりやすい)ツールでもあるんだ。
それに、動画は何度でも繰り返して見ることもできるから、本社の社員でも「認識の相違」を解くことができるのもメリットだろう
社内で開催されるセミナーなどの社員教育には、場所の確保や時間、コストなどがかかります。また、セミナー講師とのスケジュール調整も行う必要があります。
動画配信システムに動画データを保存しておくことで、毎年実施する新人研修や段階別研修の教材として、eラーニングを実施することができます。
誰でも動画をアップロードできるため、YouTube内にはありとあらゆるタイプの動画が無数に存在します。そのため、 SEOの面でライバルとなる動画が非常に多く、適切に SEOを行わなければ検索時に上位に表示されることは難しいのが現実です。
最近テレビよりも人気を誇るともいわれているYouTube(ユーチューブ)。
今現在YouTubeは世界各国に幸福・元気・勇気・悲しみ・怒り・笑顔を与え、人々の感情を左右させる超有名SNS動画配信サービスだ。
ニコニコ動画はフルハイビジョンに対応するなど、徐々に画質面を改善していますが、YouTubeと比べると劣っています。特にバックボーンの違いが大きすぎて、湯水のようにリソースを使えない弱点が痛いところ。
USTREAM(ユーストリーム)とは、2007年アメリカで生まれた
「無料でインターネットを使って、ライブブロードキャストが出来るサービスです。」
最近では、インターネットもブロードバンド化が飛躍的に拡充してきて「YOUTUBE」をはじめとした動画をインターネット上に流せるようになりました。
USTREAM(ユーストリーム)はさらに進化を遂げ、ついに放送局が行っているのと同じようにライブ映像をアナタの部屋から全世界に向けて、放送(ブロードキャスト)出来るサービスなんです。
動画配信システムによっては専門スキルがないと運用が難しいものと、誰でも簡単に操作できるものとがあります。運用担当のスタッフに専門スキルがない場合、後者を選んだ方がいいでしょう。
このように動画配信サービスは用途によってマッチするサービスが大きく異なってきます。動画配信サービスを利用する目的を今一度明確にし、自社に適したサービスを利用してみてください。
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