店舗管理システムってどうなの?導入事例を紹介

ここでは、実際に店舗管理システムを導入した人たちの事例を紹介しています。

FC2USER746953FFV さん

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店舗管理システム

店舗管理システムとは、多店舗経営をしている会社向けの、売上管理機能を持ったシステムです。このシステムは各店舗内の売上を管理できます。また、勤怠・在庫・顧客などの売上以外の管理もできるシステムが多いです。店舗管理システムの導入により、本社からすると各店舗の運営が容易になり、また店舗側からすると店舗の運営や本社とのコミュニケーションが容易になります。店舗運営に困っている企業の方には必見のシステムです。

飲食店や小売店をはじめ、多店舗展開するお店の本部が、各店舗の売り上げや在庫状況などを管理することを店舗管理といいます。

その1つひとつの管理をシステムが行うことを店舗管理システムというのです。

1.アパレル販売

これまでの失敗経験を生かし、とにかく在庫管理に重点を置き、積送在庫や取置在庫など細かく状況が把握できる機能を盛り込みました。

その結果、システム導入後は正確な在庫数がリアルタイムにわかるようになり、手間がかかっていた棚卸し作業がスピードアップすることができました。

本部側で商品管理と手配ができるようになったので、これまで各店舗で行なっていた物流業務を本部に移管。そのおかげで店舗は販売業務に専念できるようになりました。

在庫管理をベースとしたシステムを導入。
棚卸作業がスムーズになったほか、店舗側は販売に集中することができるようになったそうです。循環を生んでいますね。

「アイルの営業さんには、当社の現状の業務課題を深く分析していただきました。システムのリプレースによって業務がどれだけ変わるのか、業務にかかっている時間がどれだけ削減できるのか、といったことをプレゼンしていただき、“ここまでやってくれるのか”という驚きがありましたね」(鴨下氏)

課題を細かく分析してシステムを提案してくれるのは嬉しいですね。
ただ導入を進める業者ではなく、顧客のことを考えている業者に依頼することの大切さがわかります。

一人のお客様に対し丁寧に時間をかけてカウンセリングや説明を行っているので、20分ぐらいかかる場合もある。BCPOSの時間帯別売上日報により、売上の高い曜日や時間帯を調べて、データに基づく販売機会にスタッフの不足が生じないようシフト管理などを行っている。

顧客管理機能を活用し、それまでに会員カードを登録上で《上様》や、名前・住所のないもの等の無効なデータが多くあった顧客情報の整理ができた。

カウンセリングやトライアルがあると、安心して導入できますよね。
また、店舗管理の中でもお客さんのことを管理する顧客管機能は、
顧客の情報を正確にまとめられるので、効率よく仕事を進められるのでしょう。

在庫管理
各拠点の在庫管理精度が向上
各拠点の正確な在庫数をリアルタイムで確認できるようになりました。

最適な発注を行うことで欠品・デッドストックの防止につながります。

店舗バックオフィス業務の効率化
商品の入荷・棚卸業務の効率化
本部からの業務指示をシームレスに連携し、本部指示業務の徹底と効率化を実現しました。

商品管理
様々な切り口からの分析
様々な切り口から分析を行うことによって、各店舗において効果的な品揃えができるようになりました。

さらなる売上・利益向上につながります。

導入したソリューション

在庫管理、店舗バックオフィス業務の効率化・商品管理の3点が良くなったようです。

システムのカスタマイズには柔軟に対応してもらっているので、導入から何年経っても運用に合ったシステムが実現しています。
PCに不慣れな店舗スタッフにも簡単に使いこなせるユーザーインターフェイスなので、店舗に負担なく数字がとれ、本部でも問題なく利用できています。
さぼてんデリカ販売では時間帯に応じてどんな商品を製造していければいいか過去データを使いながら分析し指示レポートを出力していますが、プリンターの導入が難しい店舗も多く困っていたところ指示レポートをレシートプリンターから出力できるようにしてくれたりなど、一見無理かなということでも柔軟に対応していただけるのでとても助かっています。

システムをカスタマイズできると、時代や顧客の動向に合わせることができるので良いですね。

また、ユーザーにとって優しい利用方法になっていると、あまり機会に触れたことが無い人たちでもスムーズに利用できるでしょう。

あらゆるアイディアをもっている業者に依頼したいものですね。

分析機能の充実も、新システムの課題のひとつだった。単品分析が可能になり、発注精度も大幅に向上し、その結果、在庫ロスの軽減を実現できた。 「本部が欲しい分析と、各店舗が必要とする分析は違うと思います。データ分析は、肌感覚だけでは不可能な的確な判断をサポートしてくれるものですね。以前は、分析はマネージャーから上の管理者と本社だけが行っていたのですが、現在では各店舗の現場レベルで必要な分析を行えるようになり、これは当社の新たな強みになっています」(システム導入責任者談)

単品分析ができると、より正確に商品の受発注が可能になります。
それに、現場で分析を行なえるようになると、
導入前よりも効率的に仕事を進められるでしょう。

「売上実績の自動ダウンロード」や「商品マスタの予約配信」機能などのオプションをご用意しています。

「オプション機能を利用することで、これまでのPOSシステムよりも効率的なデータ連携を実現できました。また、店舗側のネットワークもインターネット回線を敷設するだけでクラウドサーバと接続ができるため、初期費用、ランニングコストともにかなり抑えられました。

パソコンとインターネットさえあれば利用できるところが良いですね。

各店舗が必要なシステムがあるかどうかが重要なポイントになるでしょう。

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