ハウスクリーニングとは、掃除の専門業者が家に来て、素人ではなかなか掃除しにくいところや手の届きにくいところも含めて家中まるごときれいにしてくれるサービスのことです。
例えばフローリングをピカピカに磨いてくれたり、エアコンのフィルターを掃除してくれたりもします。
ハウスクリーニング開業の秘訣は?どうすれば成功する?
近年、注目されているハウスクリーニング業界。
特別な資格を必要とせず、一個人でも開業のチャンスがあります。
今回はそんなハウスクリーニング業の成功の秘訣や昨今の需要について解説します。
単純に見た目をきれいにしてくれるというだけではなく、フローリングなどをいつまでも長く清潔に使うことができるという点もハウスクリーニングの大きなメリットです。
空室クリーニングは賃貸物件の原状回復の一つで、新たな入居者が入る前に行う清掃です。前の入居者が退去してから、しばらく空き家や空室になっていた部屋の掃除なども行います。
空室クリーニングの場合、キッチンや浴室、トイレなど部分的な掃除だけでなく、リビングルームやエアコン、ベランダ、壁や天井まで部屋丸ごとのクリーニングを行うことが一般的です。
在宅クリーニングは、入居者がいる部屋を掃除するサービスです。家具や家電製品などのモノが置かれた状態で、依頼者の希望に応じた部分的なクリーニングを行います。例えば、換気扇やバスルーム、窓のサッシなど、普段掃除しにくい箇所の清掃が中心です。
月々のロイヤリティが一律30,000円と5社の中の最安値なのはもちろん、業務が増えるほど経費がかさむ洗剤やワックスなどの消耗品が、卸値以下の価格で入手できます。これは、清掃用品メーカーが運営母体という強みですね。
開業時にかかる費用をおさえる工夫について、説明を受けました。掃除道具をなるべく使わない、手を使った清掃に力を入れることで道具をコンパクトにして車ではなく原付で移動することができるとのことです。
既に開業した加盟店の多くが1人で開業し、1人で出来ない作業は、近隣の加盟店の方と協力して行っています。お助け本舗では、研修制度を設けたり本部も24時間体制で運営しているので、分からないことがあれば、柔軟にサポートしてくれます。
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