まとめ

FC2 まとめの作り方

ビギナーのためのFC2まとめの作り方ガイド

作ってみる

まずはログインしよう

まとめを作成するためにはFC2IDアカウントが必要です。
初めてご利用する方は、FC2IDへ登録しましょう。

FC2IDをお持ちの方は、ログイン画面からログインしましょう。

サービスを追加しよう

会員登録直後はまとめの作成はまだできません。
FC2IDアカウント管理画面からサービスを追加する必要があります。

1.サービス一覧画面へ

メニュー内の【サービス追加】をクリックします。

メニュー内の【サービス追加】をクリックします。

2.まとめをサービス追加

画面内のまとめを【サービス追加】ボタンを押して追加します。
これでまとめを作成できるようになります。

まとめサービスを追加

まとめを作ってみよう

まとめ作成の基本は3ステップ。初心者でも簡単に作成することができます。
1.タイトルを入力しよう
2.アイテムを追加しよう
3.公開しよう
それでは、順番に見ていきましょう。

FC2まとめトップページ右上にある、【まとめ作成】をクリックして、まとめ作成画面を開きます。

【まとめ作成】をクリック

1.タイトルを入力しよう

まずは【まとめタイトル入力欄】に任意のタイトルを入力します。

タイトルを入力しよう

2.アイテムを追加しよう

追加できるまとめアイテムは、全部で7種類。
2つ以上のアイテムを追加しましょう。組み合わせは自由です!
【リンク】【画像】【動画】【引用】【テキスト】【見出し】【お気に入り】
ここでは、リンク、画像、動画、引用、テキストの基本的な追加手順を説明します。

リンクを追加する方法は2つあります。
まずは、【アイテムを追加】の【リンク】をクリックしてリンク追加フォームを表示します。

【リンク】をクリックしてリンク追加フォームを表示
<リンクの追加手順 その1>

【リンクのURLを入力】欄に直接URLを入力し、保存ボタンをクリック。
これでリンクが追加されました。

【リンクのURLを入力】欄に直接URLを入力し、保存ボタンをクリック
<リンクの追加手順 その2>

次にキーワードで検索して追加する方法です。
【検索して追加】をクリックしてください。

【検索して追加】をクリック

【リンクを探す】ダイアログボックスが表示されるので、検索ボックスにキーワードを入れて検索ボタンをクリック。

検索ボックスにキーワードを入れて検索ボタンをクリック

検索結果一覧が表示されたら、追加したい検索結果の右側の「+」マークをクリックして、【閉じる】ボタンを押します。

「+」マークをクリックして、【閉じる】ボタンを押す

リンクが追加されました。

リンクが追加されました

画像を追加する

画像を追加する方法は3つあります。
まずは、【アイテムを追加】の【画像】をクリックして画像追加フォームを表示してください。

【画像】をクリックしてリンク追加フォームを表示
<画像の追加手順 その1>

【画像のURLを入力】欄に直接URLを入力し、保存ボタンをクリック。
これでリンクが追加されました。

【画像のURLを入力】欄に直接URLを入力し、保存ボタンをクリック
<画像の追加手順 その2>

次にキーワードで検索して追加する方法です。
【検索して追加】をクリックしてください。

【検索して追加】をクリック

【画像を探す】ダイアログボックスが表示されるので、検索ボックスにキーワードを入れて検索ボタンをクリック。検索結果一覧が表示されたら、追加したい画像を選んでクリックします。

検索ボックスにキーワードを入れて検索ボタンをクリック。検索結果一覧が表示されたら、追加したい画像を選んでクリック

選択された画像が表示されたら【追加】ボタンをクリックして、【閉じる】ボタンを押します。

追加】ボタンをクリックして、【閉じる】ボタンを押す

画像が追加されました。

画像が追加されました
<画像の追加手順 その3>

次に画像をアップロードして追加してみます。
【アップロード】ボタンをクリックしてください。

【アップロード】ボタンをクリック

【画像アップロード】ダイアログボックスが表示されたら、【画像を選択】ボタンをクリックします。

【画像を選択】ボタンをクリック

任意の画像を選択して【保存】ボタンをクリックしたら、画像が追加されます。

【保存】ボタンをクリック

【閉じる】ボタンを押して、【画像アップロード】ダイアログボックスを閉じます。

【閉じる】ボタンを押す

画像が追加されているか確認しましょう。

画像が追加されているか確認

動画を追加する

まずは、【アイテムを追加】の【動画】をクリックして動画追加フォームを表示します。
次に【検索して追加】ボタンを押してください。

【アイテムを追加】の【動画】をクリック

【動画を探す】ダイアログボックスが表示されますので、検索ボックスでキーワードを入れて【検索】ボタンをクリック。検索結果一覧が表示されたら、追加したい動画のサムネイルをクリックします。

検索ボックスでキーワードを入れて【検索】ボタンをクリック。検索結果一覧が表示されたら、追加したい動画のサムネイルをクリック

選択された動画が表示されたら【追加】ボタンをクリックして、【閉じる】ボタンを押します。

【追加】ボタンをクリックして、【閉じる】ボタンを押す

動画が追加されました。

動画が追加されました

引用を追加する

まずは、【アイテムを追加】の【引用】をクリックして引用追加フォームを表示します。
引用したい文章や出典などを入力して【保存】ボタンを押します。出典元は表記しておくことを推奨します。

【アイテムを追加】の【引用】をクリック。引用したい文章や出典などを入力して【保存】ボタンを押す。

引用が追加されました。

引用が追加されました

テキストを追加する

【アイテムを追加】の【テキスト】をクリックしてテキスト追加フォームを表示します。
任意でコメントや説明などのテキストを入力して【保存】ボタンを押します。

【アイテムを追加】の【テキスト】をクリック。テキストを入力して【保存】ボタンを押す。

テキストが追加されました。
後で修正、加筆することもできます。

テキストが追加されました

3.公開しよう

アイテムの追加が完成したら、いよいよ公開です。
【公開】ボタンをクリックします。これであなたのまとめが公開されました!
まとめが作成途中の場合は、【下書き保存】ボタンをクリックしてください。入力内容を「下書き」として保存することができます。

【公開】ボタンと【下書き保存】ボタン