芸能人アイドル女優タレント歌手たちのヌードグラビア厳選画像まとめ

昭和・平成・令和と時代の変化と共にセミヌードからオール・ヘアヌードとより豊かな表現をグラビアで披露してくれています。手ブラや透け乳首、水着からのポッチや全裸お尻丸出し露出ヌード、自然体なヘア、過激なエロス、名作・話題作や伝説となったショットなどグラビア・写真集画像から厳選。巨乳や小ぶりなおっぱい、ヘアの濃淡などそれぞれの魅力を堪能ください。Japanese actress nude photos.

cfrop さん

453840 PV

1991年、篠山紀信が撮影した女優・樋口可南子の写真集「Water Fruit 不測の事態」がベストセラーになる
この写真集が事実上、日本でヘアヌードを解禁させるきっかけとなった。

分類は複数あり、 芸術分野では、ヌード(観賞用の裸体)、ネイキッド(むき出しの裸体)、フレッシュ(肉の塊としての裸体)などの分類がある[2]。トルソーは美術用語で、顔や手足を除いた胴体のみを意味する。オールヌード、フルヌード、 ヘアヌード(和製英語)、セミヌード などは日本的分類である。

ヌード(ウィキペディアより)

2023年初ヌードグラビアを飾った芸能人

――完全ヌードですが、周りに相談はしましたか?
前田:特にしなかったです。写真集を作っているとは伝えていますが、ヌードだとは両親にも言っていないです。私もいい大人なので、別に言わなくてもいいかなって。芸能生活をやってきて、売れるタイミングを逃していることが多くて。この写真集をきっかけにいろんな人に知っていただきたいという思いが強かったです……。

グラビアアイドルが「ヌード」になるまで… 前田美里(27)が赤裸々に明かす「売れるタイミングを逃した」
2023年10月27日

広告媒体(ポスター・カレンダー等)におけるヌード表現

大正時代の赤玉ポートワイン(寿屋 (現:サントリー))のポスターがある(1922年)。今日の基準ではとてもソフトなもので、セミヌードといえないかもしれないが、当時は物議をかもしたといわれている。日本では広告でセミヌードに関しては必然性があればかまわない[4]などの見解があることもあり、その後も商品の広告媒体に使用されることも多かった。

1922年(大正11年)サントリーの前身「寿屋洋酒店」が主力商品「赤玉ポートワイン」の宣伝用に制作した日本初のヌード・ポスター。
赤玉ポートワイン拡販のため組織された歌劇団「赤玉楽劇座」のプリマドンナだった松島栄美子を起用している。

NHK朝ドラ「マッサン」ではそのエピソードを元ネタ・参考にしているような表現がありました。
演じているのはグラドル・女優の柳ゆり菜。

1980年代にはウイスキーや燃料[注釈 7]などの広告媒体、ポスターやカレンダーに幾つか使用されていた。毎年、サントリー等いろんなメーカーが女優のセミヌードカレンダー競争に乗り出していた。主にはサントリー HAIG(ヘイグ)、CUTTY SARK、J&Bなどである。

映画ではヌードを披露する女優も、こうしたカレンダーなどではセミヌード写真を採用している。意外性のあったセミヌードで話題になったものとして知られる女優・宮沢りえ[注釈 9]のふんどし写真、田村英里子の半分尻出しルックの写真なども、カレンダーでのものである。

また航空会社のキャンペーンモデルも南国方面の旅行推進からか、全日空では1985年(昭和60年)の水着キャンペーンガールに選ばれ、上半身裸及びサスペンダーで隠した鷲尾いさ子や美玲のように、ポスターなど広告媒体に採用している。

芸能人・女優・アイドル・タレント、過去のヌードグラビアまとめ

宮沢 りえ(みやざわ りえ/Rie Miyazawa)
1973年4月6日生まれ
日本の女優、ファッションモデル。かつては歌手としても活動していた。
東京都練馬区出身
身長167cm、血液型はB型
MOSS所属
女優として映画、舞台、テレビドラマなどに出演
日本人の母親と、オランダ人の父親を持つハーフ
夫は元V6で俳優の森田剛。

宮沢りえ ヌード写真集「サンタフェ Santa Fe」
1991年10月13日に読売新聞朝刊、翌10月14日に朝日新聞朝刊にヌード写真集の全面広告が掲載され大騒動に。
トータル165万部の大ヒット、写真集としていまだ破られていない世界記録となった。


菅野 美穂(かんの みほ)
1977年8月22日生
日本の女優、タレント。
本名、堺 美穂(さかい みほ、旧姓:菅野)。愛称は菅ちゃん、カンノちゃんなど。
埼玉県坂戸市出身(出生は神奈川県伊勢原市)。研音所属。
夫は俳優の堺雅人。
身長 160 cm
血液型 AB型