保険に関するサイトまとめ

保険は人生の中で必ず必要となるもの…。そんな保険に関するサイトをまとめてみました。

FC2USER382916JGY さん

13 PV

介護保険導入の経緯・意義

○ 高齢化の進展に伴い、要介護高齢者の増加、介護期間の長期化など、介護ニーズはますます増大。
○ 一方、核家族化の進行、介護する家族の高齢化など、要介護高齢者を 支えてきた家族をめぐる状況も変化。

介護保険とは?
介護保険は、介護が必要となったときに安心して本人や家族が生活できるよう社会全体で支え、介護予防を通じて、できるだけ従来の生活が続けられるよう支援する制度です。40歳以上の全ての人が加入し、介護が必要となったときに申請し認定を受けサービスを利用する制度です。

国民健康保険(国保)とは、病気やケガをした場合に安心して医療を受けることができるよう、加入者が普段から保険料(税)を納め医療費の負担を支えあう、助け合いの制度です。
国民健康保険(国保)のしくみ

国保は、すべての人が何らかの医療保険に加入することとなっている我が国の「国民皆保険制度」の中核として、地域住民の医療の確保と健康の保持増進に大きく貢献しています。
なお、国保は、市区町村や国保組合(保険者といいます)により、加入者(被保険者といいます)が納める保険料(税)によって運営されています。
国保の保険料(税)収納が不足すると、十分な給付が行えなくなり、国保に加入している方の医療費負担が大きくなってしまいます。
助け合いの制度である国保を守るためにも、必ず納期までに保険料(税)を納めるようにしましょう。

後期高齢者医療制度とは

従来の老人保健制度が廃止され、後期高齢者医療制度が創設されました。
 これにより、75歳以上(一定の障害がある場合は65歳以上)の方は、お住まいの都道府県ごとに設置された広域連合が運営する後期高齢者医療制度に加入することになりました。
 なお、保険料の徴収や各種窓口業務については、お住まいの市区町村の後期高齢者医療担当窓口が行っています。

  • 1
PR