女性の薄毛は植毛で解決!メスを使わない自毛植毛って?

最近話題の自毛植毛についてまとめました。

FC2USER845773QOH さん

36 PV

薄毛の種類とその原因

薄毛というと、男性だけの悩みのように思われがちですが、日本人女性の10人に1人が悩んでいるといわれており、親和クリニック新宿に来院される女性患者さまも増加しています。女性の薄毛には、分け目が目立つタイプ、頭頂部が全体的に薄くなるタイプなど、いくつかのタイプがありますが、男性のように毛髪が完全に抜けてしまうことが少なく、毛髪1本1本が細くなるのが特徴です。

女性の薄毛は男性のものと原因が違います。男性の薄毛は、男性ホルモンの増加が大きく影響し、髪が産毛のようになり、じきに抜け落ち、しまいには髪が生えなくなってしまうという進行の仕方が、女性の薄毛と異なります。

更年期に入る40代はエストロゲンが減っていくため、1つの毛穴から出る髪の本数が減ったり、髪そのものが痩せたり、髪の色が薄くなったりして全体的に薄毛になる傾向があります。これは女性特有の脱毛症で「女性型脱毛症」や「びまん性脱毛症」といいます。

あなたのヘアケアは大丈夫?

薄毛の原因として、遺伝的な要素から、普段の不規則な食生活、
イライラや心配事、ダイエットのやり過ぎ等、様々なものがありますが、
その他に意外と間違ったお手入れをされている方が多いのです。
洗髪のしすぎやドライヤーの熱、ブラッシング等により頭皮を痛めてしまいます。

自毛植毛のメリット・デメリットについて

自毛植毛のメリットは植毛をする毛が自分自身のものであることから人工植毛のように拒絶反応が起こる危険性がないことから、手術後に炎症や脱毛などといった不具合が起こる心配がありません。

更に自分の毛と同様に植毛した毛も普通に成長し、見た目的にもごく自然になります。

自毛植毛で移植した髪は、一旦抜け落ちてから術後3か月後くらいで産毛として発毛し始めます。生え揃うまでには半年以上かかるため、即効性があるとは言えません。

さらに、頭皮の痺れやまぶたの腫れ、一時的な脱毛(ショックロス)などが起こる場合もあります。ただし、これらはすべて一時的なものなので、特に心配する必要はありません。

  • 1
PR