「どんな人にも1つや2つ儲けのネタはある!」 レビュー・読書感想のまとめ

書籍「どんな人にも1つや2つ儲けのネタはある!」を読んだ人たちの感想や書評などをまとめています。購読するかどうかの参考になれば幸いです!

yokumieru さん

89 PV

どんな人にも1つや2つ儲けのネタはある!

経営コンサルタントとして全国500社以上のクライアントを持つ著者が豊富な成功事例を体系的にまとめた1冊。

【目次】(「BOOK」データベースより)
第1章 あなたが起業&副業しなければならない理由(ほとんどのサラリーマンが破滅に向かっている!?/「もう成長しなくてもいい」という某若手議員の許せない一言 ほか)/第2章 あなたに自由と豊かさをもたらす最強の起業法(「私は○○コンサルタントになる!」/人は皆、誰かに頼りたい ほか)/第3章 好きなことで食べていくための勉強法&思考法(起業・副業で成功するには何よりも費用対効果を重視/本を読んで他人の人生を疑似体験する ほか)/第4章 行き詰まったときに力をくれる起業・副業の処方箋(ノートに書いてもトイレ掃除をしても成功できないワケ/願いと実践の質とバランスは決まっている ほか)

【著者情報】(「BOOK」データベースより)
吉江勝(ヨシエマサル)
1963年生まれ。三井物産、NTTほかを経て、経営コンサルタントとして独立。(株)SBM代表取締役に。集客をメインにしたマーケティング組織「スーパービジネスマン養成講座」を主宰(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)

出典:楽天ブックス
http://books.rakuten.co.jp/rb/12090763/

どんな人にも1つや2つ儲けのネタはある! レビュー・感想

勇気を出して自分らしく生きなさい。
そう優しく背中を押してくれる本だと思いました。

出典 amazon

タイトルからだいたい想像できましたが、
コンサルタントとして起業する方法について書かれています。

「コンサルタントなんて、普通の人には無理。」

そういうマインド・ブロックを打ち壊し、
誰でもコンサルタントになれる道筋を示しています。

けれども、この本の中心的なテーマは、
そんなノウハウではなかったのだと感じました。

それは、p.207の「おわりに」に書かれています。

それを読んだとき、この本はノウハウを提供するよりも、
新しい生き方を提言しているのだと思ったのです。

勇気を出して自分らしく生きなさい。

そう優しく背中を押してくれる本だと思いました。

稼ぎと心のバランスが抜群

出典 amazon

人生を好転させるたった2つのことがとても心に響いたので購入したが前作以上に気付きが多く満足した。稼ぎ系の本で具体的なノウハウが満載なのだが不思議と暖かい気持ちになるのは作者が読者の成長を心から願っているからだろう。コンサル起業の本だがコンサルタントだけでなく全てのビジネスに役立つお金の稼ぎかたとそれ以上に大切な世の中の仕組みが書いてある。小手先のノウハウだけでなく長く成功したい人や本質を知りたい人におすすめの1冊。

自分に合ったやり方を模索している人にはピッタリかもしれない。

起業と副業について、ハウツーだけでなく、動機付けとしての「幸福感」について掘り下げている点に好感が持てた。金銭的な面よりも自己表現に焦点を当てた切り口なので、自分に合ったやり方を模索している人にはピッタリかもしれない。

一人ビジネスや副業のちょっとしたコツ。やることが分からなければ、こういうのをやるのも一つの方法。

【書評】サラリーマン必見!『どんな人にも1つや2つ儲けのネタはある!』

たとえ会社に勤めていても 自力で稼がなければならない時代がやってきた!

この言葉で、私はふと、自営業の父を思い出しました。父は日頃から「稼ぐ」という考え方を大事にしていたのです。サラリーマンのように、安定した収入はないので、いかにしてカネを稼ぐか、が大事になってきます。父は仕事を成し遂げ、口座にカネが振り込まれたのを確認すると、「ああ、これで~ヶ月先までは安泰だな」という話をしていました。もちろん、不安定と言われればそれまでですが、自分の力で、自分の意志で、カネを稼ぎに行くという姿勢は見習いたいと思っています。

さて、本書の話に戻ります。内容はズバリ、「コンサルタントとして起業・成功するための方法」です。先行き不安定な時代、サラリーマンであっても収入の保障はない。そこで、起業・副業。オススメはコンサルタントです! ・・・という流れですが、他にも参考とすべき内容がいっぱいです。(続く...

 出典:http://bookdassen.com/archives/25383002.html

  • 1