メダカを飼う時に知っておきたいこと。

メダカと聞くと子供が飼うもの…と言うイメージがありますが、最近では種類も増えており飼っている人や飼いたいと思っている人も増えているそうです。

がつこくん さん

235 PV

そもそもメダカとは…

メダカ(目高)またはニホンメダカは、ダツ目 メダカ科(アドリアニクチス科)に属する魚であるミナミメダカ Oryzias latipesと、キタノメダカ Oryzias sakaizumii 2種の総称。体長 4 cm 程の淡水魚。ミナミメダカの学名である Oryzias latipes は『稲の周りにいる足(ヒレ)の広い』という意味である。また、キタノメダカの種小名である「sakaizumii 」は、メダカの研究に貢献した酒泉満への献名である。また、ヒメダカなど観賞魚として品種改良されたメダカが広く流通している。本記事では広義のメダカについて記述する。

目が大きく、頭部の上端から飛び出していることが、名前の由来になっている。飼育が簡単なため、キンギョ同様、観賞魚として古くから日本人に親しまれてきたほか、様々な目的の科学研究用に用いられている。西欧世界には、江戸時代に来日したシーボルトによって、1823年に初めて報告された。

メダカの種類

原種は黒メダカと言われるもので、日本に昔からいるメダカ。
突然変異で色素の見え方が変わったり、それが固定されるように人間の手で品種改良されてきました。

ニホンメダカとも呼ばれる、日本で一番小さな淡水魚。
北海道を除く、日本各地の水田や小川・池などに住んでいる。
現在、このメダカは絶滅危惧種に指定されている。

体がずんぐりとしたメダカです。その姿はまるで金魚のミニチュアを見ているようで、とても愛らしいですね。

尾びれの方に、赤茶色のふちどりがあり、その特徴が大変美しいです。

青みがかった神秘的なメダカです。白メダカと少し似ていますが青メダカの方が銀色に見えます。黄色の色素をもたない突然変異により青く見えるメダカです。

メダカの飼い方

メダカを飼うには水槽の準備が必要です。
水道水のカルキ抜きをしたり、水合わせをしたり…準備万端にしてから買いに行くなどが必要なようです。
詳しく書かれているサイトを紹介します。

メダカ専門の通販サイトです!

・3,000円以上のお買い上げで送料無料
・代引き手数料が無料
・ポイントが付きます
・お買い上げの方にメダカを数尾プレゼントいたします!

初めてのお客様でも、分かりやすく、安心してメダカがご購入出来る、信頼さ
れ、優しい日本で一番のメダカ店を目指しております。メダカの大好きな方、大歓迎で
すよ!是非お越し下さい。店頭でも、たくさんのメダカ達がお待ちしております。

当店ではスタッフ全員で、お客様のメダカ飼育をサポートさせていただきます。

ご質問だけでも受け付けておりますので、お電話、ご来店の際はお気軽に声をおかけください。

めだか通販メダカの販売メダカライブをご訪問いただき有難うございます。めだか通販は、改良メダカを中心に生息地別に二ホンメダカの養殖をしています。

めだか通販・めだか販売のめだか庵WEST SHOPでは、新種メダカ・改良メダカ・珍種メダカなど、様々なメダカを大切に飼育し、販売しております。

お客様に、安心してご購入できるように信頼されるお店を目指して日々精進してまいります。

水槽の中でじーっと見てるだけでも癒されますよね。
可愛い子を迎えてください。

  • 1