大阪で単身赴任の時は

急な転勤辞令、困りますね。
家電品やある程度の生活用品がある単身赴任者向けマンションが
あると便利ですよね。

岡田じゅんいち さん

80 PV

単身者・単身赴任での引越しについて

単身引越し費用・料金相場


家庭を持っていて、突然転勤を言い渡されたら、単身赴任をせざるを得なくなります。その際、引越し費用は家族との引越しと比べるとずっと安くなります。

単身赴任の引越し費用が安い理由

単身赴任の引越し先は、会社の単身者用の寮や1DKといった小さ目のマンションになるでしょうから、まず多くの荷物を持ち運ぶことが不可能です。また、大きすぎない荷物であれば、後々家族に頼んで送ってもらうことも可能ですし、不要なものを無理に持っていく必要がありません。単身者の引越しという意味で、学生や独身社会人と料金は同じと思われがちですが、そういった意味では荷物が少なくなり、料金相場も安くなりやすいといえます。

引越し相場

単身者の引越し料金の相場は引越し先への距離と季節によって大きく変化してきます。30キロ圏内の近距離ですと20,000円~40,000円程の費用で引越すことも可能です。100キロを超すような遠距離ですと100,000円程度かかることもあります。
また、ある程度大きな車を所有している場合、引越し業者に頼まないという選択肢もあります。単身赴任という立場上、費用はできるだけ使いたくないものです。引越しにかかる費用は抑えたい方が多いでしょう。

<荷造り・運送の注意点>

単身赴任の場合の荷造り・運送の注意点をご紹介します。

・荷造り
単身赴任の場合、転居先の部屋が広くないことが多いので、必要以上に荷物を梱包しないようにしましょう。特に食器などは少なくてもよいケースが多いようです。電化製品が既についている物件もありますので、不要な荷物が増えないように注意しましょう。
・運送
荷造りの際は少ない荷物でも、新居で広げると意外と多いと感じます。そのため、荷物を運ぶ際は荷物の片づけを行いやすいように通り道を確保しながら部屋に荷物を入れましょう。入口にひたすら詰めてしまい、通るのに邪魔になり転んで怪我をしてしまうことが無いように注意しましょう。
単身の引越しの場合、相場よりも安く済ませたいのであれば準備は極力自分でやりましょう。作業スタッフを付けると高額になります。不用品を捨てて物量を減らすことも簡単に引越すための近道です。

大阪の単身赴任者用マンションを調べてみた

単身赴任中はなるべく快適にすごしたいですね。
ホテルのような単身赴任マンション、素敵ですね。

  • 1
PR