ホームページ制作会社がウリにしていることをまとめてみる

今や星の数ほど多くホームページがある時代です。
ホームページ制作会社も多々あります。
どこにお願いするか悩みますね。

森田陽二 さん

15 PV

ホームページ制作会社がやること・できること

今や、多くのホームページのアクセスが、検索エンジン経由です。検索結果の上位に自社のホームページが無ければ、たとえ1000万円かけたホームページであっても、なかなか見てくれる人は増えていきません。
とにかくホームページ制作会社にお金を出して制作したのだから、自社の新しいホームページは、検索すると一番上に出てきて、多くの人がアクセスしてくれて、会社の売り上げがどんどん伸びてくる、と素直に(?)考え、そうでなければ、ホームページ制作会社の怠慢、などと思ってしまう方がいまだに結構多くいます。
一度制作したら、あとは勝手にたくさんのアクセスがあったのは、ホームページの数がとても少なかった10年前のお話。今は星の数ほど多くのホームページがある時代です。その莫大な数のホームページの中から、自社のホームページにアクセスしてもらうためには、SEO/SEMを含めたその後のプロモーション活動が不可欠になります。
このために必要な作業は年々増え、知識は専門化しています。ですから、ホームページの制作を検討したならば、制作費だけではなくて、必ずその後の運用やプロモーションについての予算も考えておくべきです。

ホームページ制作会社も、ひと昔前と違い、ホームページの集客を、美しいデザインというだけの訴求力に頼るのではなく、SEO対策やユーザビリティやアクセシビリティ、コンテンツ内容に関するコンサルティング部分を強化したり等、それぞれの制作会社の特徴を生かした制作後の運用方法をアピールしています。しかし、ホームページ制作会社が制作業務としてやることは、あくまでホームページの制作のみであって、その後の運用やプロモーションは有償だという大前提を忘れないことが大切です。

群馬のホームページ制作会社をしらべてみた

どんなホームページにしたいのか自分の中のイメージを作り上げてから
制作会社にお願いするとスムーズにいきそうですね。

  • 1
PR