おもしろボカロ『GUMI(グミ)』名作音楽まとめ

2009年6月26日にインターネット社のバーチャルボーカリストシリーズ第2弾として『VOCALOID2 Megpoid』は発売された。
歌声合成技術および入力インターフェースにYAMAHAのVOCALOID2を採用しており、メロディと歌詞を入力すると中島愛の声質を持った歌声を作成する事が出来る。

イメージキャラクター『GUMI』のデザインは漫画家のゆうきまさみ氏が担当している。

atyki さん

51 PV

推奨する曲のテンポは60BPM~175BPM、推奨する音域はF2~A4。
ややハスキーだが張りのある声をしている。意外とテクノ系に合うようだ。
GENを振っても、声の質はあまり変わらない。127だと青年声、112で少年声、96で大人の女性、80で中の人にかなり近づき、64~32では少女声、それ以下では幼女とかケロったりとかする。
広い音域で安定して歌い、声質の崩れや音量の低下は少ないが、GEN40以下でのG3の発音だけループノイズが乗る弱点があるようだ。
滑舌は非常に良い。サ行の発音は明瞭で、ルカが崩れるマ行も、実はミクにとって弱点となるカ行も、難なく喋る。惜しいことに、弱点はパ行バ行および「タ」「ダ」である。

  • 1
PR