落合博満の名言・語録

落合博満1953年12月9日生まれ、プロ野球GM。

ZZ92 さん

202 PV

ケガする奴は、ケガさせても構わないっつって。ケガをすることで覚えることもある。オーバーワークになるんだったら、なっても構わない。

出典 落合監督断言 「他の監督はやりやすくなった。逃げ道なくなったもん」 - ライブドアニュース

ダメだった時はどうする? ボコボコに打たれて、4三振してきた奴、俺どうやって迎える? 怒る? いい時だけ褒める? 悪い時ケチョケチョにけなす?それってまずくない? 上手く動かすためには表情を変えちゃいけない。一喜一憂しちゃいかん。この子らはベンチの顔色窺って野球やり始めたら、野球にならないよっていうのを、オレは一番感じてたことだから。外向いて野球の試合しなきゃいけないのに、なんでベンチ向いて野球の試合するんだと。

出典 NHKほっとイブニング

勝つ方法を探していけばいい。

出典 NHKほっとイブニング

みんな「優勝するためにやれ」って言うでしょう。俺、そんなこと一度も言ったことはない。「お前ら、自分の生活を守るためにやれ。球団のために野球するな」と言ってる。いくら球団のためにやったってユニフォーム脱ぐときは脱ぐんです。一年でも一日でも長くユニフォーム着るためには、自分がうまくなるしかない。

出典 週刊文春2006年12月21日号

俺は好き嫌いで人判断したことはないよ。だって、仕事してるんだから、仕事が出来るか?出来ないか?それだけなんだ。

出典 野球好きニューススペシャル

結局、みんな勝つためにやってんだ。そうしなきゃ、幸せになれない。勝ちたいんだよ。

出典 落合監督「やっと04年1月31日に言ったことを理解し始めたんじゃないか」 — スポニチ Sponichi Annex 野球

選手に負ける悔しさと、勝つ喜びを両方味わってもらえたってのが一番。負ける悔しさも嫌ってほど味わってもらった。でも、勝たなきゃ悔しさは出てこないんだ。8年のうち4回優勝したけど、4回は逃した。その悔しさがあるから、喜びは倍増する。喜びがあるからこそ悔しさも分かる。ウチは両方味わっているから。これは彼らの将来にとって物凄くプラスになる。指導者になったにしてもな。

出典 落合監督 第一印象は「ああ、こいつら練習してないんだ」 — スポニチ Sponichi Annex 野球

“中日のキャンプってのはバッティングセンターか?”とよく言われたよ。振れないんだから、振らなきゃしようがないだろ。でも、結局はその積み重ねなんだ。だから“これだけ練習したんだから負けたくねえ”となる。それが最後に心の支えになるんだ。昔から、練習はウソをつかない、というのはそういうことだと思うよ。

出典 落合監督 第一印象は「ああ、こいつら練習してないんだ」 — スポニチ Sponichi Annex 野球

やらなきゃいけない(ベテラン)メンバーっていうのはもう一つ上のランクに達しさえしてくれれば、若い奴はそれに引っ張られていくから。

出典 スポケン!放送内容 » 中日ドラゴンズ沖縄キャンプ ~落合博満監督・直撃インタビュー~

(下手でも練習で)何とかなる。やらせてみないと。最初からダメじゃなくて。人間、ここしかないんだよと言われれば、その気になってやるんじゃないの。

出典 中日新聞:落合GM直撃 オーナー命令は「強くしろ」:特集(CHUNICHI Web)

力のないものが若いからってグラウンドに出ていったら、それは世代交代にならない。どの世界だって年配で元気な人っているでしょ。何があっても明け渡すものかと頑張る、そこを何とかオレの力でそこを居場所にしようと若いヤツが頑張る。それがないとチームは強くならない。そこを全員が理解しないと。

出典 中日新聞:落合GM直撃 オーナー命令は「強くしろ」:特集(CHUNICHI Web)

勝負ごとにたずさわる人間はね。優勝するためにやってもらわないと。2位でいい、3位でいいなんて、そんな甘っちょろいことだったら、ビリッケツにしかなれない。

出典 中日新聞:落合GM直撃 オーナー命令は「強くしろ」:特集(CHUNICHI Web)

  • 1
PR