期間工まとめページ

期間工についてまとめました。日々更新していきます。

更新日 2017年02月10日

FC2USER935602BLV さん

8 PV

期間工について

期間工とは、期間従業員、期間社員、臨時従業員などとも呼ばれており、一般的には、自動車工場や部品製造工場などで働く契約社員の方々のことになります。
契約期間は、各工場(メーカー)によって異なってきますが、業績不振や期間工個人の働きに問題がないようであれば更新が可能です。
但し、契約ではありますので、最長2年11か月となります。

期間工を募集しているメーカー

・トヨタ自動車・日産自動車・本田技研工業・スズキ・ダイハツ工業・マツダ・三菱自動車工業・富士重工業・いすゞ自動車・日野自動車・三菱ふそうトラック・バス株式会社
などの自動車メーカーや
・クボタ・小松製作所・日立建機
などの重機メーカー
あとは
・アイシン・エィ・ダブリュ・豊田自動織機
などの自動車部品メーカーが多いです。

期間工として働くメリット

入社祝い金や満期慰労金などの手当が充実しています。
また、無料の寮完備の所が多く食堂も付いている工場がほとんどなので出費も抑えれます。
特に資格は必要とされませんので短期間でお金を稼ぎたい方には良い条件かと思われます。

期間工として働くデメリット

体力は、必要とされる現場ではあります。
夜勤もある場合もあり、どの仕事でも同じことが言えますが体が慣れるまでは大変かと思います。
また、契約社員ではありますので、どんなに優秀な方でも2年11か月まで最長の就業期間となります。但し、正社員になれるチャンスがある工場も多いようです。

期間工をネタにしているブログについて

最近、期間工をネタにしたブログが乱立しておりますが、それだけ就労形態として需要があり、求職者、雇用者ともに情報を求めているの為だと思われます。
ブログ運用者は、純粋に情報を共有されたい方かアフィリエイトで稼ぐことを目的とした方のどちらかに分かれると思われます。

期間工をネタとしたアニメ

クリエイターの方が自主制作として制作された変わり種の動画です。

  • 1