FXの肝!損切りを知ろう!

ロスカットともいわれる「損切り」。損を切るのですから、損失を防ぐ、少なくするためには必要なものとなってきます。タイミングやポイントは知っていますか?

prince kakashi さん

22 PV

FXを始めるうえで絶対といっていいほど知っておかなくてはいけないのが「損切り」です。
予想に反して値が下がってしまったときにまた上がるのを待っていてはFXでもうけを出すことは難しいのです。
どこで損失を切り落とすのか、見極めるためにも「損切り」について詳しく知っておきましょう。

そもそも損切りとは?

損切りとは一般的に「含み損」となっているポジションの損失を確定し
それ以上の損失を防ぐことを損切りと言います。
FXでは自分の予測に反して損失方向へと大きく値動きしてしまった場合、
「このポジションはダメだな」と見切りをつけて
傷が浅いうちに損切りをするべきなんです!

なぜかと言うと、含み損というものは
放っておくと資金が一発でなくなってしまうような
『大損』するリスクを含んでいるからです。

確かに始めたばかりのころは予想を下回っても、「戻った時でいいや」とか「この後急激に上がるかもしれない」と考えてしまいそうな気持ちはわかります。
ですがわからないからこそ「損失の根」は早めに断ち切って次の勝負に取り掛かったほうが懸命です。
その後「利益」になることがあれば損切りをしなくてもいいかもしれませんが、値が上がる保証はないので損が少ないうちに手放してしまいましょう。

損切りの必要性って?

含み損は今後も拡大するリスクがある
為替がゼロになることは考えにくくても、株の場合、倒産などによって株価的な価値がゼロに近づくリスクはあります。十分に下がったからこれ以上下がらないという理由は間違っていることが多いです。
・資金が拘束されて他の有望な投資に資金が回せない(機会損失)
塩漬け状態の株は簡単に売ることもできず、あなたの資産ポートフォリオを硬直的にしてしまいます。このように塩漬け株を保有し続けているということは、何か別の投資チャンスがあってもそれに投資をすることができないという機会損失を生んでいるということを忘れてはいけません。

出典 http://money-magazine.org/

含み損が利益に戻るという確証があれば、損切りの必要は全くありません。ですが未来は見えませんよね。何が起こるかわからないのがFXや株です。
そしていつまでも上がるか下がるかわからないものに投資していると、次に魅力的な投資先が見つかった時にすぐに反応することができません。
利益を出す機会を自分から捨てていることになってしまいます。
損失を抑えつつ、利益を出せるようにうまく立ち回るために必要なことが「損切り」です。

損切りできない人の特徴

「もう少し待っていれば建値に戻る」と考えてポジションを持ち続けてしまう人や損切り注文をいれずに外出や睡眠をとってしまう人。
・常にトレードしていないと(ポジションを持っていないと)不安になるのか、もったいないと感じるのかわかりませんがポジポジ病の人は、本当に常にポジションを持っています。
・売りの流れなのに損している現実を直視できず「今は、買いの流れの中の、戻りの部分だ」といった考えやテクニカル分析をいろいろいじったりして、「このテクニカル分析だと買いの流れだから、大丈夫だ」みたいな、自分に都合がよくなるように相場を見るのは、非常に危険です。

損切りできない人の特徴をまとめると一言でいえば「都合よく考える人」ですね。
自分の理想通りに値は動いてくれません。自分の思うようにチャートを読んだりすることは避けるべきです。
自身の投資金を使うのですから、客観的に物事を分析し、損をしないように立ち回れるようになりましょう。

トレードの上で気を付けたいこと

損切りできない・損切りしないで、どんどん損を増やしてしまうなら、全てのエントリーに、必ず、ストップロスエントリーを入れるようにしてください。
ストップロスオーダーを入れなければ、狙った方向と逆にレートが動いた場合、すべて手動で損切りをする必要があります。
手動で損切りをしようとすると、損をすることへの抵抗が生じてしまい、損切りが遅れてしまう可能性が高まります。また、経済に大きな影響をあたえるような指標発表やニュース・事件が起きると、一気に、レートが動き、大損する可能性もあります。
リスク/損失を抑えるためにも、ストップロスオーダーを必ず入れるようにしましょう。
ストップロスオーダー=最強の盾となり、あなたのお金=資産を守ってくれます。“

ストップロスオーダーはあらかじめ設定した損失に達すると自動で決済注文をしてくれます。自動で損切りをしてもらえれば、「待てば利益になるかもしれない」などと考える暇はありません。
損切りができないのであれば便利なツールに頼りましょう。

FXで損失を少なくするために絶対に必要なこと「損切り」についてご紹介いたしました。
損をしている時点で決済をすることはとても勇気がいることだと思います。ですがそのまま放っておいて本当に利益に代わるでしょうか?その間に利益になり得るチャンスを逃してしまっていませんか?
傷が浅いうちに思い切って決済注文をし、次の勝負に賭けましょう。
ストップロスオーダーを使っていれば「いつの間にか損失が膨れ上がっていた」ということもありませんのでこちらも試してみてはいかがでしょうか。

  • 1
PR