≪引越しガイドライン≫――引越しのとき役立つ〔豆知識〕

『引越し』は、時間がかかるし、お金もかかる……なにより多大な労力が必要不可欠。
けれども、『引越し』には“ちょっとしたコツ(豆知識)”があって、それを知ってさえいれば、時間は短縮、お金も節約、労力だって抑えることができます。
『引越し』で苦労するのは、この“ちょっとしたコツ(豆知識)”を知らない人だけ。
――知恵は、チカラです。
そこで、『引越し』で役立つ“ちょっとしたコツ(豆知識)”をま

FC2USER120941GYF さん

224 PV

『引越し』は、時間がかかるし、お金もかかる……なにより多大な労力が必要不可欠。

けれども、『引越し』には“ちょっとしたコツ(豆知識)”があって、それを知ってさえいれば、時間は短縮、お金も節約、労力だって抑えることができます。

『引越し』で苦労するのは、この“ちょっとしたコツ(豆知識)”を知らない人だけ。

――知恵は、チカラです。

そこで、『引越し』で役立つ“ちょっとしたコツ(豆知識)”をまとめてみました。

『引越し』の荷造りで迷ったら……


めちゃくちゃ散らかった部屋からアート引越センターを頼んで引越を依頼したことがあります。

で、プロのやり方を観ていたら、そう言う状態の部屋ではいちいち分別して梱包しません。

一カ所にとどまり、目についたものをすべてひとつの箱に入れ、箱にその場所を書いておきます。
(居間の畳の上、雑貨)(押し入れ、本)などなど。。

引越後の開梱時にこれはこっち、あれはあっちと収納してゆく手順でした。参考になれば。

『引越し』の荷造りのとき、時間節約のためできるだけ荷物を軽くしようとして「これも持っていこうか?」「これは捨てた方がいいか?」など、いちいち考えている方がいますが、それだとどんどん詰め込む方法の数倍の時間と労力が掛かります。

荷物が必要か、不必要かを検討するのは、引っ越した後に考えるようにして、まずはダンボールに必要不可欠なものを詰め込むことが第一です。

また、どうしても分けて荷造りしたい場合は、「毎日使うモノ」「数カ月に一回」など、重要度を分類してダンボールに詰め込みましょう。

宅配便を利用すれば安上がり

荷物を宅配便で送る(引越しより安上がりなことも)

自分で荷物をバンに積んで、運転をして運び、また戻って荷物を積む、そんなことを繰り返すよりも楽な方法を知っていますか?
それは、お金を払って宅配業者に全部やってもらうことです。
自分で全部やるよりも楽で、引越し業者に頼むよりも安上がり

一見、すべてを引越し屋にゆだねてしまった方が安上がりな気がしますが、宅配を利用することで節約することができます。

しかしながら、この豆知識を利用する場合は、ちゃんと宅配のルールを知っておく必要あり。

宅配は「荷物の大きさ」「重さ」「距離」で運搬量が変化するので、なるべく重くないモノを選抜し、宅配で送るようにしましょう。

重い荷物……例えば本だとか、タンスだとか、それから精密機械だとか、そういったモノこそ引越し屋にまかせるべきです。

インターネット回線の開通を引越し業者に依頼する

インターネット回線の新設・移転の手続き
この手続きを引越し業者にお願いするだけで、引越し料金が,大幅に安くなるサービスがあります。
サービスを行っている引越し業者の多くが、同時に申し込むことで引越し料金を数万円値引きしますよ、と謳っています。
サービスを併用することでタダ同然の料金で引越しできることも!

インターネットが主流のこの時代、ガスや水道よりもインターネット環境を優先させるという方も少なくないはず。

なかでも大学生になって独り暮らしを始める若い方なんかは、ほとんどの場合、インターネット回線工事を行います。

どうせインターネット回線工事を依頼するのであれば、引越しの折りに併せて依頼することで、引越し費用がほぼ0円になり、面倒な手続きもまとめてできて、それこそまさに一石三鳥。

仲介手数料を省く

物件の情報や外観の画像からまずどこに有る物件かを特定します。
それからその物件の大家さんを自力で探してください。
大家と直接契約できれば仲介手数料は発生しません。
ただ、大家は基本的に直接契約の手間を嫌うために、不動産屋に物件の管理や募集を依頼しているので、例え大家も見つけても契約できる可能性は低いです

【通常】
引越し希望者→仲介→大家

で契約を結ぶのを、あえて仲介を挟まず――

【豆知識】
引越し希望者→大家

で直接契約を結ぶ方法です。

現状、空き家・空き部屋が増えつつある時代ですので、いくら手間とはいえ、空き部屋があって、希望してくる人がいれば、ほとんどの大家はその人を何とか自分のアパートに住まわせようとします。

インターネット環境と多少の知識さえあれば、アパートの大家の電話番号は簡単に手に入りますので、できれば利用したい方法です。

ちなみに通常の方法で契約を結んだ場合、その仲介料は『一ヵ月分の家賃』。

自社物件・管理物件を狙う

自社物件とは?
自社物件とは、不動産屋さんが直接所有している物件です。自社で所有しているため仲介手数料が不要な場合がほとんどです。

管理物件とは?
管理物件とは、不動産屋が物件のオーナーさんから管理を任されている物件です。大家さんと直接交渉が出来るため、価格交渉がしやすいのが特徴です。

極限まで格安にするには、少なくとも不動産屋を5件は回りましょう。
小さな街であれば全件回ってもいいです。
そして、管理物件だけを紹介してくださいと最初に前置きすると効率よく物件を探すことができます。
お目当ての物件を見事みつけ、管理している不動産屋さんを直接見つけることができたら勝ちです。

上記の“仲介手数料を省く”方法を、より正当に行う方法です。

とりあえず、好みの部屋を見つけたら、そのオーナーと掛け合えるかどうかをチェックすることがポイント。

オーナーと掛け合うことができずに、そのまま契約すれば、何の得にもなりません。

けれども、オーナーと交渉して契約を結べば、それだけでエアコンをつけてもらったり、礼金を省いてもらったりなど、いいこと満載。

面倒でもほんの少しの手間で、契約内容が見違えるほど変わることもあります。

  • 1
PR