「そろそろかも…」車を買い替える際のチェックポイントってどんな事?

車の買い替えというのは、適切なタイミングというものが存在します。出来る限り高額で愛車を売却して買い替えるためのポイントについて今回は紹介していこうと思います。

FC2USER064776RDE さん

27 PV

「そろそろ新しい車に買い替えたい…」そう思った時に、頻繁に買い替えを行って場慣れしている方はともかく、経験の少ない方はどのような手順を踏めば良いのか分からない方も多いのではないでしょうか?
ココでは車を売ろうと思った際に、チェックするべき要点について調べてみましたので、ぜひチェックしてもらえればと思います。

走行距離からみた車買い替えのタイミング

買取価格が高いのは3万km未満といわれていますが、
10万kmでタイミングベルトを交換した方が良いとされるため、
10万kmまでに余裕のある走行距離の方が、
車を下取りに出して買い替えるのならベストといえるでしょう。

日本車はとても優秀ですから、車種やメンテナンス次第では、
距離がいってても高く買い取ってもらえることあるため、
走行距離はひとつの目安と考えると良いでしょう。

クルマを高く売って乗り換えるなら6年以内!

いざクルマを買い替えるとなると、今乗っているクルマを売却して新しい車を購入するための資金にされるはずですから、少しでも高く売りたいと考えますよね。

では
今乗っているクルマを高く売って買い替えるタイミングは、いつが最適なのでしょうか。

クルマの価値は、時間が経てば経つほど下がってしまいますので、車検を通して乗り続けると、2年、4年と経過した分だけクルマの買取価格は下がります。

できるだけ高く売るのであれば、新車で買ったクルマの場合、購入から6年が目安です。国産メーカーのクルマは耐久性も大変優れているので、6年未満のクルマであれば、中古車として売った後も故障などのトラブルが起こりにくく、中古車販売店も安心して売れるため高値で買い取ってくれるのです。

クルマの価値が高いうちに買い替えをしたい方は、3年あるいは5年目の車検前に売却するのがおすすめです。

では「事故車」の場合はどうなのか?

事故した修理車(事故車)には2種類あって、外装だけ修理(軽度)したクルマと、骨格まで修理(重度)したクルマに分けられます。

軽度の場合は、買取価格に影響はありますが、それが理由で何十万円も下がるということはありません、そういう事をいう店があったら、ちょっと警戒する必要がありますね。

ただ、重度の場合、これは難しいです。
損傷の程度によりますが、かなり買い取り価格が下がることを覚悟して下さい、5年以上乗った車の場合は、ほとんど値が無くなる事もあります。

重度の場合、修理してクルマを治しても、買い取り車としての価値はほとんど無くなるケースがありますが、もし修理代を保険等でカバー出来るのなら、修理はせずに、修理代をクルマ購入費用にして、買い替えをしてしまったほうがお得なケースがかなりあります。

関連動画のご紹介♪

  • 1
PR