生え際が気になる!禿げる理由ってなに?!

FC2USER352377AWU さん

94 PV

「遺伝」「不規則な生活」「ストレス」「たばこ」等が主な原因とされています。 おでこの生え際から薄くなる原因は「遺伝」の要素が大きいと言われています。 しかし、遺伝だからといって諦め必要はありません。 他にも要因があります。男性の場合は男性ホルモンも大きく影響しているといわれています。「テストステロン」や「ジヒドロテストステロン」です。 男性ホルモンが変化して発毛を阻害する では、テストステロンが薄毛にどう係わってくるのでしょうか? もともと体内に存在する酵素の1つ、5αリダクターゼという因子が、この男性ホルモンと結合して、ジヒドロテストステロンというホルモンになり、発毛を阻害すると言われています。 フィナステリドやプロペシアによって5αリダクターゼの働きを抑えてくれます。 ・ストレス 健康的な生活を送り体にストレスを与えないことはとても大切です。 できるだけ早寝早起きの健康的な生活を心掛け、お酒やたばこも適量を守りましょう。 遺伝によるハゲも生活の乱れによるハゲも予防して後で悩んだり、後悔しないようにしましょう。

生え際後退の原因とは?

年齢を重ねていくと徐々に生え際が広くなってきて、おでこが広くなってきます。ある程度は加齢ですから仕方ないですが、過剰な生え際の後退は阻止しなければいけません。
前からくる薄毛を防ぐ方法はというと、基本的に薄毛は遺伝ですが、頭頂部(てっぺんはげ)の薄毛は、血行不良や栄養不足などが原因であることも多く比較的改善されやすいといわれています。
そして、前からくる薄毛(おでこの生え際の後退)は遺伝が強いとされていて改善しにくいと言われています。
生え際後退の原因としては、
髪が細くなった
抜け毛が増えた
髪が太く育たない
などが考えられます。
飲む方の薬で最も効き目があるのがプロペシアです。
フィナステリドという発毛効果のある成分が入っています。
ですが、プロペシアには精力減退や動悸等の副作用も多数報告されています。
フィナステリド以外にも塗布する育毛剤もあります。
塗布するタイプでよく効くのはミノキシジルです。
個人輸入での取り寄せになってしまいますが、薬局で買えるミノキシジルが入っている育毛剤もあります。

生え際が薄くなってきたから頭皮マッサージで予防

予防方法は頭皮のマッサージをしっかり!

頭皮の血行を良くする事が重要という事、それと、頭皮用のローションの頭皮への浸透を考えて、お風呂上がりに特に気になるところには入念にローションを擦り込み、そこから10分弱頭皮をよく動かす様にマッサージをします。

入浴時にも、シャンプーの際に頭皮ををマッサージするように洗い、毛穴に皮脂などの汚れを残さないように意識しています。何もつけなくても、マッサージをしっかりとよくしてあげるだけでも、発毛効率があると聞き、マッサージを一番大切にしています。

「若はげ対策を行いたい」年齢的には若いにも関わらず、若い世代にも薄毛で悩んでる方が多くいらっしゃいます。薄毛の主な要因は、今まで遺伝によるところが大きいとされてきましたが、最近の生活環境や仕事環境の変化によるストレスや偏った食生活が原因で薄毛になってしまうケースも増えています。

シャンプーは全く意味がありません。
効果効能に「薄毛予防」「抜け毛に効果」という記載が
ないからです。

国やメーカーが科学的に調べて効果がないと認めているので
記載が出来ないのです。
頭皮環境改善できるという人もいますが、根拠はなんなのでしょうか
と聞きたいです。どの成分がどういう影響を与えるのか、言える人はいません。

  • 1
PR